岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年11月 アーカイブ

こんにちは、宇宙兄弟というマンガにはまっているビルです。

宇宙兄弟、知ってますか? これです
このマンガはストーリーが面白いのはもちろん、宇宙のこと、宇宙飛行士になるには?といったが知れることも楽しいんです。まだ、読んでいない方はぜひ!オススメのマンガです(^^;;

で、マンガの中でISS(アイエスエス:国際宇宙ステーション)の話題が何回も出てくるんですが、そのISSが日の出前と日没後に肉眼で見れるんですよ!

僕もちょっと前にISSを見ましたよー。さらに宇宙が近づいた感じになりましたよ!見たことを嫁に自慢しときました。(^-^)
そのとき、ISSの情報や見かたを教えてくれたのが今回、ご紹介する三輪 吉広さん。前置きが長くなりましたが(^^;;

大垣市に在住の三輪さんは、中日、岐阜新聞にも取り上げられたのでご存知の方もみえるかもしれませんが、JAXA(ジャクサ:宇宙航空研究開発機構)から宇宙教育リーダーの認定を受けた方なんです。
中日新聞に掲載された内容がこちら↓ 僕が見たときのISS写真です。
image_1351070803315133.jpg

また、三輪さんは小学校2年生の遠足で見たプラネタリウムに感動して、星や宇宙に興味を持ち、それ以来たくさんの大人に宇宙の面白さを教えてもらったそうです。

その恩返しにと、仕事の休みを活用して宇宙に関する講座をボランティア(無料)で行ってみえます。
お話を聞くと次のようなことが、幼稚園、小学校、子供会、キャンプなど、時期に合わせてできるとのことです。また、小学校の理科の授業とリンクした内容も企画されているそうです。
・ペットボトルロケット作成&打ち上げ
ペットボトルロケット.JPG

・ペーパークラフトで、月の模型作り&天体望遠鏡を使った昼間の月観察
 昼間の月観察.JPG
・かさ袋ロケット作成&飛ばし
・星座早見盤の作成と、星空観察
・国際宇宙ステーションを肉眼で見てみよう
 など 材料費のかかるもの以外は、原則無料です。

子どもたちが、好奇心を持つひとつのきっかけになればと思い、活動されている三輪さんへのご相談・ご依頼は koushi.irai.space@gmail.com までメールにてご連絡ください。
 


サンドイッチ

こんにちはー。今日は雨降りですね(´ω`。) 洗濯物が乾かないー。

 

皆さんは3連休、いかがお過ごしでしたか?私、うっきいは、最初の2日間バタバタしてまして、昨日は家の中・・・ハァー(-д-;)ーァ・・・という状態。朝から大掃除。

掃除は1人のほうが捗るんで、子ども達は夫と公園に追い出s・・・いえ、出かけてもらいました。

 

すっきりした家の中♪ヽ(*´∀`)ノ

 

そして、帰ってきた子どもたちの手には何やら袋が・・・(?´・ω・`)

sand-1.jpg

サンドイッチだ・・・゜*。(*´Д`)。*°  

これは、『サンドイッチ倶楽部 墨俣店』で購入してきたようです。

土日は朝の7時からOPENしている有難いお店。(平日は9時からです)

たまごサンドとハムサンドと もう一つは限定のなんやら・・・。

メニューももらってきていて気になったのがマロンサンド200円。手書きでしたので期間限定なのかな??

 

『サンドイッチ倶楽部 墨俣店』の詳しい情報はコチラ

ふれあいかみいしづ2012

はーい。こーんにーちはー(*´ω`)ノ★
礼子ママでっす☆happy01

最近、全く書けてなくてごめんなさーい・゚゚(>ω<。人)
楽しみにしていてくださる方もいらっしゃるでしょうに...(←居ると信じてマス)

ちょっと前になっちゃいますけど、ふれあいかみいしづに行った時の写真を載せますねnote


礼子ママが行ったのはお昼ちょっと前で、ちょうどバイクトライアルショーの始まる前sign01
とりあえず、去年体験できなかった菌打ちをしたいsign03sign03となりまして、先にシイタケの菌打ち体験してきましたnote

2012fureai01.jpg

ドリルで、原木に穴を開けて貰います。
次に、発泡スチロールで蓋をされている菌を穴にズボっと突っ込みます。
その時に、木の表面と発泡スチロールが平らになるくらいで止めます。たまに突っ込みすぎます(笑)
家に帰ったら、写真のようにビニール袋でくるんで日陰の涼しい所へー(*´ω`*)
...で、来年の11月には可愛らしいシイタケが出来るsign01という訳らしいです。来年が楽しみデスnotescatface


次のお写真は...

2012fureai02.jpg

バイクのトライアルショーと大道芸のお兄さんの写真。
バイクでぴょーんと人を越せるかsign02ハラハラして見ていましたが、無事に轢かれる事無く飛び越せてホッとしました。(▽`*
大道芸のお兄さんは、ジャグラーRenさんという方の様で、ジャグリング一筋で生きているようです。
最後にはみんなで帽子ならぬジャグリング道具箱の中にジャラジャラお金入れてました(*´ω`*)


そしてお次の写真は...

2012fureai03.jpg

ミニ電車。こちらは子供達に大人気sign03人KENあゆみちゃんもトコトコお散歩してましたよ(*′v`从)かわいーですねlovely
そして、もんでこ太鼓sign03
子供の団体と、その子供の時期を卒業した大人の団体sign01
息もぴったりと合っていて、とても感動しましたsign03
何を隠そう礼子ママは、パーカッションの経験があるのです。
なので、どーしても他人とは違う目線に行ってしまう.........。
今回も、大人のもんでこ太鼓の真ん中の列の真ん中に座っている御嬢さんがずーっと同じテンポで強弱もせず、ただただ本当に同じ音量で叩き続けていたのが印象的でした。
主になる人で、あの人が居ないとホント大変sign01指揮者みたいなモンだなぁsign01と思って見てました。
もちろん、下で座ってる人も腕がピーンと伸びててカッコイイsign03とかも思いましたけどネ(・ω・;)


そして、ラストの写真はぁーnote

2012fureai04.jpg

バシュっと盛大に飛び出していくペットボトルロケット。田んぼ3枚ほど超えて飛んでったのもありました。アレは凄いsign01やってみたいsign01
段ボール迷路も、最後にお菓子が貰えるらしく、うちの子供達は何度も行ってましたヽ(;´Д`)ノ
ふれあい朝市は、新鮮なお野菜がたくさん売ってましたsign01...がsign03
早いモノ勝ちなので、後に行けば行くほど品薄デス。お野菜欲しい人は早目にねー☆(*ゝ∀・)


そんなこんなで、楽しんで帰ってきた「ふれあいかみいしづ」ですが、まだまだ全部を紹介しきれていません。
でも、写真撮ってくるの忘れちゃったので、皆さんも来年行ってみてくださいましheart04*。:゚+(人*´∀`)+゚:。heart04


新しいお医者さんを紹介!!

皆さんこんにちは!

今回は、先日にオープンしたばかりの新しいお医者さんを紹介します。

名 称:むかわハートクリニック
所在地:大垣市寺内町3-53-1
電 話:0584-83-3677
診療科目:内科、循環器内科
むかわ.jpg

休診日は、木曜日・日曜日・土曜日の午後と祝日です。

循環器内科というと、狭心症や心筋梗塞、心不全などの心血管症に対する

治療を行なってもらえます。

この大垣という街に、また一つ頼れる医療機関がオープンしてくれました。

その他詳細は「西美濃のお医者さん」でも紹介していますので、ご参照下さい。

 

 

 

 

 

 

大垣に最近オープンした「まるさ水産」に行ってきました。ネットで調べたところチェーン店でした。
まるさ水産 大垣店 地図→こちら

クーポン券もあったので、行かれる方はご利用ください。8日の新聞折り込みのチラシにもクーポン券ついてました。

おすすめの「おまかせ6点盛り」は1,980円 (税込2,079円) がなんと、11日までだったのですが、約半額だったのでお得でした。 990円!3切れずつなので、3人前でしょうか?1切れが大きく食べごたえありました。
marusa.jpg

あと、旬の魚介炙り盛り980円(税込1,029円)も、ししゃもや貝類、えいひれなどが付いて、ガスコンロで好きなだけ炙れるのでおすすめです。

変わりどころで塩まぐろカツ780円(税込819円)も食べましたが、不思議な食感でした。気になる方
はぜひどうぞ。

横蔵寺の紅葉の様子(11/10)

こんにちは、ビルです。

横蔵寺の紅葉がどんな感じか見に行ってきましたー。↓は赤い橋の奥から撮影してみました。
IMG_2306.JPG
見に行ったのは、11/10の15時過ぎと遅い時間でしたがきれいでしたよ!

他の様子はこちらー。
IMG_2400.JPG IMG_2296.JPG

IMG_2318.JPG

今週末の11/18は、横蔵もみじまつりが開催されますよ。
そのときは、もっときれいに紅葉していることでしょう!
皆さんもぜひ、きれいな紅葉を見にいこうよう!
詳しい紅葉情報はこちらでチェックしてね。

↑ページトップへ