岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2012年12月 アーカイブ

はーい!昨日に引き続き礼子ママでーっす★

今日は、お隣にあるソフトピアジャパンで行っている「ARと樽見鉄道 展」に行ってきました(*´∇`*)

IMG_0422.JPG

部屋の中には列車の先頭についているあの丸い看板がsign01
IMG_0423.JPG
ヘッドマークっていうらしいです。
それにしてもでっかいヾ(;´▽`A`` 普段、こんなに近くで見ないもんですからちょっと興奮しちゃいましたよcoldsweats01

今、樽見鉄道は、クリスマストレインというものをやっていて、車両のヘッドマークがクリスマスになってるんだってhappy02 可愛いですねxmas

Tarumi ARというソフトを使い、平面的な絵から画面の中だけ拡張された現実を見るという...
なに言ってるんだかよくわかんないですけど、飛び出る絵みたいな感じです。
IMG_0424.JPG
何の変哲もない絵なのに、画面を近づけると別の絵が飛び出て表示されてきます。

結構面白いですよ♪

ちなみに、クリスマストレインの中に、たくさんの絵が貼ってあるのでそれをTarumi ARのアプリが入ったスマホなんかで見て楽しむようです。

アプリが入ったスマホを貸し出してくれるようで、樽見鉄道に乗った時に聞けばいいみたいです♪
クリスマストレインの開催は25日のクリスマスまで!!!

残り日数は少なくなってますが、現実にないのに見れてしまう現実を楽しみに行ってみませんか?

cameraARと樽見鉄道 展(12月28日まで)※平日のみ

trainクリスマストレイン(12月25日まで)

氷!氷!

おはようございまーす♪
朝からわきゃわきゃと氷で遊んできた氷ママですhappy01sign01

wobbly違ったsign03 礼子ママです♪lovely

今朝、ソフトピアジャパンのセンタービルと、大垣市情報工房の間のせせらぎステージのせせらぎが凍ってたのでちょっと遊んじゃいましたhappy02

だって、南を見ても北を見ても氷がはってて楽しそうだったんだモンsign03

2012ice01.jpg
氷に南側に建ってる建物が写り込んでます!コレは、デリカスイトさんの自社ビルriceball
美味しいゴハンを作っている...場所ではありませんbearing これは本社ビルですcoldsweats01

2012ice02.jpg
こっちは北側に建ってるビルが写り込んでます。中広さんですよ♪大垣のフリーペーパーWaoなんかを出してる会社ですね☆

あまりに綺麗な(もとい...楽しそうな)氷だったのでついつい出来心で氷をパリン★と割ってみたくなりました。。。

しかし...可愛く指先でチョンsign01とつついても割れませんshock
あーれー?意外と分厚いぞーshock

という事で、手でえいっpaperと押してみました。
結構な厚みでビックリしたのでこれは!と思い、写真に撮っておこうと氷をつかもうとするのですが、どんどん割れたところから奥底へいってしまい・゚・(ノД`)・゚・

もいっぺん割る事になりましたcrying えぃ!っとな。
割れた氷を持つのに必死になって冷たい水の中をまさぐってましたcrying

で、撮れた写真がコレダdownwardright
2012ice04.gif
遊んで冷えてしまった後は、しっかり暖まりましょうねjapanesetea
今度雪でも降ったら家で滑り台でも作りたいなーsnow

ちなみに、このせせらぎステージは、現在夜間のみ「ソフトピアジャパン冬のファンタジー」としてイルミネーションが開催されてますよ♪

ちょっと寒いけど、防寒しっかりして幻想的な世界に来てみてくださいねxmas

こんにちは、ビルです。

IMG_8033.JPG
冬ですねー。冬の夜に出かけていく場所といえば、イルミネーションですね!

芭蕉元禄大垣イルミネーションはいろいろな場所で開催されてますが、今回は大垣公園芝生広場、奥の細道むすびの地記念館周辺を見てきましたよ。

では、さっそくご紹介。
IMG_7977.JPG IMG_8014.JPG

IMG_8018.JPG IMG_8023.JPG
大垣公園芝生広場では、市民手づくりイルミネーションや動物のイルミネーションが多数あり、きらやかでした。

IMG_8055.JPG IMG_8066.JPG
こちらは、奥の細道むすびの地記念館周辺です。住吉燈台がライトアップし、水門川には動物のイルミネーションが舟に乗ってました。水面に映る光がゆらゆらしてこれまたきれいでした。


写真は少しですがたくさんのイルミネーションが設置してあります。
平日見に行きましたが家族、友人、カップルなどたくさんの方が見にきてましたよ。
12/25までですので、今週末ぜひ、見に行ってみてね!


他の場所でもイルミネーションが開催されてます。
イルミネーション特集をチェックして、暖かい格好でぜひ、家族・友人などと見にいってくださいね!

こんにちは!note

ついに雪がドーン!snowと降ってしまいましたね!(>_<)
気温もグンと低くなりました。
西美濃地域でも西や北の地方の皆さんはとくに雪が多いので、毎日雪かき作業が大変ですよねdespair

この本格的な雪が降り出す前日...
12/8(土)に関ケ原町で開催された「馬防柵設置イベントflagに参加してきましたので、今回はその様子をご紹介しますhappy01

まず、「馬防柵ってなに?」というかたも多いんじゃないかと思いますが、

「馬防柵」というのは、
P1110844.jpg

これですheart
合戦時に敵の攻撃から自分の陣地を守る役目をするもので、
馬に乗って攻めてくる敵軍の進行をさえぎる、バリゲードのようなイメージです。
今回このイベントでは、1チーム6人から8人に分かれて、この馬防柵を作成します!

sun当日、13時に関ケ原町笹尾山の交流館に集合し、全員で説明を受けました。

安全のため、全員ヘルメット装備!
P1120770.jpg
準備運動も念入りにdanger

その後、いよいよ木材の運搬ですdash
これが思っていたよりもキツイ!sweat02
P1120774.jpg
木が想像より重い... 女性だと、2人がかりでもやっと運べる重さ。
これが何本もあるので、運搬だけでもかなり時間がかかって、ヘロヘロに...。
身体もすでに、木くずだらけです(笑)

木材を自分のチームまで運び終えたら、
木を立てるための穴を掘ります。
P1120778.jpg
土の中から太い木の根が出てきたり、大きな石が出てきたりして、30センチの穴が掘るのにとても苦労しましたsweat01
P1120781.jpg
男性陣が活躍してくださいましたhappy01。 工具自体も重いのに、皆スゴイ!
道具を駆使して、なんとか穴をあけることができました!

続いて、
大きな横木を立て掛けるための 小さな丸太を、土に打ち付けて固定します。
P1120783.jpg
↑↑↑この小さい丸太です。

ハンマー(槌)impactを使って、下の土に打ち付けます。

私もやってみました。
121208_1431~02.jpg
周りで見ているギャラリーに「きみがソレ持ってるとなんか怖い」とヤジ(?)を飛ばされながらの作業です。
どういう意味っっdashdash
121208_1431~01.jpg
なんだか楽しくなってきましたscissorspig

その後、木材屋さんの指南を受けながら、
自分たちの力でなんとか横木と丸太を組み合わせて設置していきます。
P1120785.jpg
なんとか、形になってきました!
P1120796.jpg
そして完成です!
P1120798.jpg

あまり寒さと作業疲れでテンションがおかしくなってしまった我がチームは、
完成記念写真を撮る段になっても集合しなかったため集合写真がありません!(笑)
P1120801.jpg
それでもゴキゲンです(笑)

 自分たちの馬防柵設置が完了したあとは、
屋内にもどって温かーいspa炊きだしご飯をいただきました♪up
関ケ原魅力アップ事務局の皆様が、朝から仕込み&腕をふるって作ってくれた、関ケ原ならではの陣中食happy01
P1120804.jpg
メニューは、
・「家康の鷹狩むすび」
・「三成のニラ雑炊」
・「関ケ原戦国汁」

そしてデザートは、石田三成にちなんで「干し柿」!

戦国ファンなら絶対に嬉しい、三成&家康にちなんだメニューばかりですheart04happy01
味も本当に美味しかったですよnote
「関ケ原戦国汁」も大きな大きなお鍋にたっぷりあって「オカワリありますよー!」とのことでしたので、
もちろん私はおかわりしました♪
2回もおかわりに立って、3杯も食べました\( 'ω')/(笑)

 関ケ原町で行われるイベントには、これまでいくつか参加してきましたが、
ここまで本当の意味で「ちからを合わせる」イベントは、これが初めてでした!
自分たちで作ったものが形に残ったのも嬉しいですし、他の関ケ原ファンの皆さんとの交流も楽しかったですよnote
ずごく良いイベントに参加できて、本当によかったと思います。
関係スタッフの皆様、ありがとうございました。

関ケ原といえば、次の土曜日はいよいよ.........関ケ原検定flagsign03http://www.kanko-sekigahara.jp/event/test2012/index.html
まだまだ参加者を募集しているそうです。当日参加もOKとのことですよhappy01

★その他、西美濃で行われるイベントはコチラでご紹介しています★

お鍋特集!公開しましたよー!

皆さん、こんにちは!
寒い日が続きますね・・・sweat01sweat01

そんな時にはお鍋!お鍋が良いです。あったまりますよー!・・・という訳で、
121207-title.jpg
が公開されましたーsign03

西美濃スタッフがオススメする6つのお鍋を紹介してますので、ぜひぜひ見て食べに行ってくださいね!お得なクーポンやプレゼントもありますよ!


で!ちょっと早くというかかなり早めに鍋が好きな私は今回特集で紹介している「麦とろ」さんで
食べてきちゃいましたの報告です!
いただいたのはちゃんこ鍋!です。
121207-00.jpg

121207-01.jpg

121207-02.jpg

1人前のちゃんこなのですが、鱈に牡蠣にお肉にお野菜、そして豆腐とそれぞれボリューム満点!
具にお味噌ベースの出汁がしみこんでいてとても美味しい!
しかもご飯にも合うので箸がめちゃ進みます。

残さず食べて、お腹いっぱい大満足でしたよー!

皆さんも寒い冬にはやっぱりお鍋!
自宅でお鍋も良いですが、外で食べる一味違った鍋も良いものです。
ぜひ食べに行ってみてくださいね!


その中でも「麦とろ」さんの情報はこちら!ですよー!


幻想的な雰囲気に包まれて・・・

こんにちは。今年も街中には色鮮やかなイルミネーションが飾られます。

 

【西美濃イルミネーション特集2012】

http://www.nisimino.com/nisimino/tokusyu/illumination/

 

今回はソフトプアジャパン一帯をイルミネーションで包み込む『冬のファンタジー』の様子をお伝えします!とーーーっても綺麗です。この幻想的な雰囲気を味わってもらうために、画像ペタペタ、うっきいはしばらく黙ります・・・(*´ω`)ノ

では・・・

**********************************

冬のファンタジー001.jpg

冬のファンタジー002.jpg

冬のファンタジー003.jpg

冬のファンタジー008.jpg

冬のファンタジー011.jpg

冬のファンタジー012.jpg

冬のファンタジー017.jpg

冬のファンタジー007.jpg

冬のファンタジー005.jpg

**********************************

いかがでしたか?まだまだご紹介したい写真がいっぱいあるのですが。゜゜(´□`。)°゜。

是非とも、実際に見に行って下さいませ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪

そして、ソフトピアジャパンセンタービルの中にはクリスマスツリーが飾られていますよ☆

  冬のファンタジー014.jpg

サンタさん、私の所に来てほしい・・・(//∇//) 

↑ページトップへ