岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

関ケ原 『馬防柵設置イベント』に参加しました!

こんにちは!note

ついに雪がドーン!snowと降ってしまいましたね!(>_<)
気温もグンと低くなりました。
西美濃地域でも西や北の地方の皆さんはとくに雪が多いので、毎日雪かき作業が大変ですよねdespair

この本格的な雪が降り出す前日...
12/8(土)に関ケ原町で開催された「馬防柵設置イベントflagに参加してきましたので、今回はその様子をご紹介しますhappy01

まず、「馬防柵ってなに?」というかたも多いんじゃないかと思いますが、

「馬防柵」というのは、
P1110844.jpg

これですheart
合戦時に敵の攻撃から自分の陣地を守る役目をするもので、
馬に乗って攻めてくる敵軍の進行をさえぎる、バリゲードのようなイメージです。
今回このイベントでは、1チーム6人から8人に分かれて、この馬防柵を作成します!

sun当日、13時に関ケ原町笹尾山の交流館に集合し、全員で説明を受けました。

安全のため、全員ヘルメット装備!
P1120770.jpg
準備運動も念入りにdanger

その後、いよいよ木材の運搬ですdash
これが思っていたよりもキツイ!sweat02
P1120774.jpg
木が想像より重い... 女性だと、2人がかりでもやっと運べる重さ。
これが何本もあるので、運搬だけでもかなり時間がかかって、ヘロヘロに...。
身体もすでに、木くずだらけです(笑)

木材を自分のチームまで運び終えたら、
木を立てるための穴を掘ります。
P1120778.jpg
土の中から太い木の根が出てきたり、大きな石が出てきたりして、30センチの穴が掘るのにとても苦労しましたsweat01
P1120781.jpg
男性陣が活躍してくださいましたhappy01。 工具自体も重いのに、皆スゴイ!
道具を駆使して、なんとか穴をあけることができました!

続いて、
大きな横木を立て掛けるための 小さな丸太を、土に打ち付けて固定します。
P1120783.jpg
↑↑↑この小さい丸太です。

ハンマー(槌)impactを使って、下の土に打ち付けます。

私もやってみました。
121208_1431~02.jpg
周りで見ているギャラリーに「きみがソレ持ってるとなんか怖い」とヤジ(?)を飛ばされながらの作業です。
どういう意味っっdashdash
121208_1431~01.jpg
なんだか楽しくなってきましたscissorspig

その後、木材屋さんの指南を受けながら、
自分たちの力でなんとか横木と丸太を組み合わせて設置していきます。
P1120785.jpg
なんとか、形になってきました!
P1120796.jpg
そして完成です!
P1120798.jpg

あまり寒さと作業疲れでテンションがおかしくなってしまった我がチームは、
完成記念写真を撮る段になっても集合しなかったため集合写真がありません!(笑)
P1120801.jpg
それでもゴキゲンです(笑)

 自分たちの馬防柵設置が完了したあとは、
屋内にもどって温かーいspa炊きだしご飯をいただきました♪up
関ケ原魅力アップ事務局の皆様が、朝から仕込み&腕をふるって作ってくれた、関ケ原ならではの陣中食happy01
P1120804.jpg
メニューは、
・「家康の鷹狩むすび」
・「三成のニラ雑炊」
・「関ケ原戦国汁」

そしてデザートは、石田三成にちなんで「干し柿」!

戦国ファンなら絶対に嬉しい、三成&家康にちなんだメニューばかりですheart04happy01
味も本当に美味しかったですよnote
「関ケ原戦国汁」も大きな大きなお鍋にたっぷりあって「オカワリありますよー!」とのことでしたので、
もちろん私はおかわりしました♪
2回もおかわりに立って、3杯も食べました\( 'ω')/(笑)

 関ケ原町で行われるイベントには、これまでいくつか参加してきましたが、
ここまで本当の意味で「ちからを合わせる」イベントは、これが初めてでした!
自分たちで作ったものが形に残ったのも嬉しいですし、他の関ケ原ファンの皆さんとの交流も楽しかったですよnote
ずごく良いイベントに参加できて、本当によかったと思います。
関係スタッフの皆様、ありがとうございました。

関ケ原といえば、次の土曜日はいよいよ.........関ケ原検定flagsign03http://www.kanko-sekigahara.jp/event/test2012/index.html
まだまだ参加者を募集しているそうです。当日参加もOKとのことですよhappy01

★その他、西美濃で行われるイベントはコチラでご紹介しています★

↑ページトップへ