岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

クリスマストレインってどんなの!?

はーい!昨日に引き続き礼子ママでーっす★

今日は、お隣にあるソフトピアジャパンで行っている「ARと樽見鉄道 展」に行ってきました(*´∇`*)

IMG_0422.JPG

部屋の中には列車の先頭についているあの丸い看板がsign01
IMG_0423.JPG
ヘッドマークっていうらしいです。
それにしてもでっかいヾ(;´▽`A`` 普段、こんなに近くで見ないもんですからちょっと興奮しちゃいましたよcoldsweats01

今、樽見鉄道は、クリスマストレインというものをやっていて、車両のヘッドマークがクリスマスになってるんだってhappy02 可愛いですねxmas

Tarumi ARというソフトを使い、平面的な絵から画面の中だけ拡張された現実を見るという...
なに言ってるんだかよくわかんないですけど、飛び出る絵みたいな感じです。
IMG_0424.JPG
何の変哲もない絵なのに、画面を近づけると別の絵が飛び出て表示されてきます。

結構面白いですよ♪

ちなみに、クリスマストレインの中に、たくさんの絵が貼ってあるのでそれをTarumi ARのアプリが入ったスマホなんかで見て楽しむようです。

アプリが入ったスマホを貸し出してくれるようで、樽見鉄道に乗った時に聞けばいいみたいです♪
クリスマストレインの開催は25日のクリスマスまで!!!

残り日数は少なくなってますが、現実にないのに見れてしまう現実を楽しみに行ってみませんか?

cameraARと樽見鉄道 展(12月28日まで)※平日のみ

trainクリスマストレイン(12月25日まで)

↑ページトップへ