岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

大垣共立銀行の「手のひら認証ATM」登録してきました

こんにちは。

 

地元の銀行"大垣共立銀行"が、

生体認証システムを使ったATMを設置しはじめました。

http://www.okb.co.jp/personal/conveni/seitai.html

 

何だか面白そうだったので、生体情報(手のひら)を登録してきました。

 

 

 

まずは、情報が登録できる店舗へ行きます。

大垣共立銀行のエブリデープラザは土日も営業してるので便利ですね。

 

窓口で「生体認証の登録がしたいんですけど・・・」と言うと、

身分証明書の提示を求められました。

銀行に登録してある口座の情報と、身分証明書の情報に相違がなければ

すぐに生体情報が登録できます。

 

四角い機械に手のひらを3回かざすと

それだけで登録完了です。あっという間です。

 

登録が終わったら、係の人と一緒にATMに行きます。

  

DCF_0141.JPG 

 

手のひら認証を使う場合のATM操作方法を

係の人の説明を受けて実践しながら、

今登録した手のひら情報がちゃんと使えるかどうか確認しました。

 

手のひら認証でできることは

「お預入れ」「お引出し」「残高照会」の3つです。

手のひら情報の他に、生年月日と、口座の暗証番号を入力することで

お金を引き出したりできます。

 

 

 

わたしはお財布の中にキャッシュカードを入れているので

カードがなくてお金が下ろせない!なんて事態になったことはありませんが、

カードを別の場所に保管していたり、

はたまた震災のような非常事態で通帳もカードもない状態になったときに、

手のひらだけでお金が下ろせるのは

便利で助かるなあと思いました。

 

 

手のひら認証ATMは、今年の9月末までに

大垣共立銀行の全店舗に導入される予定だそうです。

 

そのうちコンビニATMでも使えるようになるのかしら?

 

 

 

↑ページトップへ