岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

2013年2月 アーカイブ

こんにちは!virgovirgo
毎日身に刺さるような寒さが続いているせいか? 西美濃スタッフのブログを書くのも「お久しぶり」ですが...
今回は、3月の楽しいイベントのお知らせを持ってきましたよーheart

mobaq突然ですが、ここで歴史かるとクイーズ!

mobaq天下分け目で有名な「関ケ原の戦い」に出陣していたとされる武将の中で、
東軍側としてかなり代表的な武将であるにも関わらず、唯一、関ヶ原に陣跡が無い武将がいます。
それは誰でしょう?


p10.jpg
チッチッチッチッ


bellbell答えは...  細川忠興(ただおき)!

hosokawa.JPG

1993年(平成5年)から1994年
(平成6年)4月までの内閣総理大臣、
細川護煕(ほそかわもりひろ)元総理は、この細川忠興の子孫にあたります。


細川忠興という武将の名前より、もしかしたら一般には その妻であった細川ガラシャのほうが有名かもしれませんね(^^;)sweat01

ともかく、東軍として出陣していた代表的な(家康を覗けばだいたい3番目くらいまでには名前が上がるはずの)武将なのにもかかわらず、
彼の陣跡は関ケ原に存在しません

...って、当然このことを知っている人は多いので、全然「カルトクイズ」でもなんでもないのですが...。
わたしも関ケ原を好きになった当初は、「ねえねえ、どうして細川の陣跡だけ無いの?」といろんな人に聞いたものです。

その後 縁あって、秋に行われる「関ケ原合戦絵巻」で3年連続 細川隊として槍を取らせていただいた私。
自分の関わった武将の陣跡がないのは寂しいですが、無いものはどうしようもないので諦めていました。
諦めていたの、ですが...!flair

http://www.kanko-sekigahara.jp/event/2013pre/index.html

3/16(土)の『関ケ原2013プレシーズンイベント「関ケ原合戦交流広場」』で、
なんと「細川忠興陣跡碑除幕式」が行われます
sun

つまり、新しく細川忠興の陣跡flagが建つのですよーflag
happy01
歴史に残る瞬間になりそうですねlovelylovely

歴史ある古戦場での陣跡碑除幕式diamondなんて、見たくてもなかなか普段見られるものではないですから......皆さんもこの歴史的一瞬を見逃さないでくださいねhappy01

もちろん、当日は除幕式だけなく イベントとして楽しめるheart02「関ケ原合戦交流広場」が開催されていますので、見るものいっぱいnote、参加できるものいっぱいnote

お昼12時からは、陣中食riceballも振る舞われますよー(o(∇^*o)ワクワク(o*^∇)o)
わたしは前回のイベント時にこの陣中食をいただきましたが、本当に美味しいdeliciousheart01
戦国にちなんだお料理ばかりですから、レストランでは絶対に食べられないものばかりなんですscissors
歴史ファンなら思わずニヤッcatfacecatfaceとしてしまうようなメニューもあったりして、目と舌を楽しませてくれますよheart01
今回の陣中食は、前回よりもパワーアップしているとの噂も...?
ふるまいはお昼12時から始まって、品切れ次第 終了してしまうのでご注意くださいね。

 そして当日は、この「細川忠興陣跡碑除幕式」を記念して
『甲冑パフォーマンス軍団関ケ原組shineが寸劇を繰り広げますよ★
実は、わたしもこの寸劇に出演します(*゚-゚)ノdiamond
ぜひぜひ応援に来てくださいねsign01

かわいい鬼がいっぱい!

皆さん2月3日、節分には豆まきしましたか?

毎年、大好評の西美濃オリジナル鬼のお面を、大垣市内の子育てサロンで使っていただいた様子が届きましたのでご紹介します。

まずは、お面を作っている様子。お母さんと一緒にハサミでチョキチョキっ。上手に切ってますねー。
P1140795_copy.jpg

作った鬼のお面をかぶって、走り回ってまーす。かわいい鬼がいっぱいで楽しそう!
DSCN3864_copy.jpg

こちらは、大きい赤鬼に豆まきしている様子のようですね。「オニはー、外!フクはー、内!」
豆まき_008_copy.jpg


地域支援センター保育士さんからもコメントいただきました。
・親さんに見守られながら、じょうずにハサミで切っている子もいて、出来たお面をとても嬉しそうにかぶっていました。
・参加のお母さんは「あす、豆まきの時に使って、家族で楽しみたい」と言ってみえました。


たくさんのお子さんに西美濃オリジナル鬼のお面をかぶって楽しんで頂き、スタッフ一同喜んでおります。
今年一年、健やかに過ごせますよう願っております。 ( ̄人 ̄)




安八温泉へGO!

こんにちは。

 

今日は昨年10月にリニューアルオープンした安八温泉のご紹介!

anpachi0204.jpg

◇効能からご紹介
  神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、関節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔疾、冷え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病

  いっぱいですね φ(・д・。)メモメモ

 

そして、そろそろ入館者500万人を突破する予定だとかヽ(*´∀`)ノ
昨日、主人と息子が行ってきたのですが記念すべき入館者にはなれませんでした。
 
 安八温泉の詳しい情報は、安八HP へ

 

 そして、安八町といえば梅まつりヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ
 
 安八百梅園では154種1200本以上の梅が色とりどりの花を咲かせます。
 
 今年も2月17日(日)から開催されますよ♪
 
 詳しくは コチラ へ
 
 
 その他のイベント情報は コチラ へ

↑ページトップへ