岐阜県大垣市を中心に地域のニュース、イベント、グルメなどの身近な情報を発信するオフィシャルポータルサイト
大垣地域ポータルサイト西美濃
今日の天気
西美濃ってどこ?
トップ > 西美濃スタッフブログ

西美濃スタッフブログ

大垣地域ポータルサイト西美濃スタッフがお届けするスタッフブログ。
各コーナーで紹介した記事のこぼれ話、ひとり言などを紹介します。

当コーナーの更新は2013年3月をもって終了いたしました。
今後は、西美濃ブログにて地域情報を発信してまいります。
引き続き、応援のほどよろしくお願いいたします。
 

船町で行われてた『大垣「ます」まつり』と『三輪酒造の酒蔵見学』に行ってきたよー☆

こんな時間に...こんばんは(*ゝω・)ノ☆礼子ママでっす☆夜遅いのでテンションおかし目ですが、生暖かい目で読み進めて行ってくださいな♪

先週末、『大垣「ます」まつり』『三輪酒造の酒蔵見学』に行ってきたよ(*′v`从)

酒蔵見学では、試飲も出来るとの情報だったので、公共交通機関(路線バス)で行ってきましたsign01

子供達は初めて乗る路線バスにウキウキnotes
私はというと...初めて子供連れで乗るバスにドギマギヽ(;´Д`)ノsweat01
m-00バス内.jpg



無事に奥の細道むすびの地記念館に一番近いバス停まで行くことが出来ました!


奥の細道むすびの地記念館では、大垣「ます」まつりが行われていたんです♪
m-チラシ1.jpg
http://www.city.ogaki.lg.jp/0000017587.html

そして、その開会式に間に合うという快挙!
今回の開会宣言は.........なんと!!!!!
「おがっきぃ」がしていました*。:゚+(人*´∀`)+゚:。カワイー♪
m-01開会宣言.jpg

でも、おがっきぃはお喋りしないので、持ってきた開会宣言をしたためた原稿をお姉さんが読み上げてました!
そして激短かったですcoldsweats01



その後、JAにしみのがやっていた一合枡で苺をゲットしよう!的なゲームにチャレンジ!
m-05量り.jpg

[いちご]う枡で、見事150グラムちょっきりを出すと[いちご]が1パック貰えるそうで(;´▽`A``
どんなダジャレやいなヽ(;´Д`)ノと思いながらチャレンジ!
見事!!!外しました(;´Д⊂ コレ...意外と難しいデス。



お次は...デリカスイトが作った数量限定の『枡ごはん』(*´ω`*)
m-04ますご飯.jpg

枡に入れられたご飯が販売されていました♪
riceball大きい方が鶏の照り焼き入り枡ごはん〔1,000円也〕
riceball小さい方がアナゴ入り枡ごはん〔800円也〕



時間になったのでステージに戻ってみます。
第1回枡積み競争大会が行われるんですsign01

子どもの部は10時半からという事で、時間になる少し前にステージ前へ行きました。
ルールは簡単。曲が流れるので1分間の間にどれだけ高く積めるかを競うゲームです。
しかし、意外と小さくて軽い「枡」。風で倒れたり、バランスを崩して倒れてしまったり...と案外難しそうです。

礼子ママの子供3人姉弟も参加しましたlovely3人づつだったのですが、前後の子供達で調整して貰えたようで3人同時にステージに上がる事が出来ましたhappy01
m-02枡積み-1.jpg

3人で勝負してたのですが、見事真ん中の子が勝ちました!お姉ちゃんとの差は2個!弟君はというと...順調に積んでいたのですが、途中でバランスが崩れ、その後時間切れで積み上げれず0個でした(・ω・;)
m-02枡積み-2.jpg



その後は『枡入れゲーム』でお手玉を赤い枠の枡に入れてみたり(はっきり言って難しいデスcoldsweats02)、『ヒノキのプール』で遊んでみたり...と、どんどん時間がつぶれて行きました♪
m-06枡入れゲーム.jpg

m-03ヒノキプール-1.jpg

このヒノキのプールの中には様々な焼き印がしてある枡が隠してあって、その中にあるアタリを探してお菓子を貰おう!というゲームが展開されていました。
あまりに可愛い焼き印だったので、全種類集めてもらって写真をパチリ☆礼子ママ的には【水まんじゅうちゃん】がイチオシです!(聞いてない?weep)
m-03ヒノキプール-2.jpg




ますまつりを堪能した後は、近くの三輪酒造bottleで行われていた『春の蔵開き』にお邪魔してきましたwink
m-チラシ2.jpg
http://www.facebook.com/events/141499319349791/


移動していきなり蔵見学でもなく、試飲でもなく、「クレープ鉄心」を生んだクレープ屋さんに並ぶ礼子ママ達。
そして【限定】という言葉にめっぽう弱い礼子ママ...
ついつい本日限定の「細香(さいこう)」を注文してしまいましたbleah
聞くところによると、前回、OG?1グランプリに出品した「焼鉄心」に併せて生まれたのが今回の「細香」。
三輪酒造さんと話し合いを重ねて生み出された一品という事でしたhappy01heart04
m-07酒蔵見学1.jpg
非常においしゅーございました(*´∇`*)
また食べたいです。(そっとリクエストしておこう)

子ども達は【粕汁】と書かれた豚汁も頂いておりましたnote美味しくて何杯もおかわりしていましたが...
m-07酒蔵見学2.jpg



一息ついて試飲をしましたnote礼子ママのツイッター友達にバッチリ隠し撮りされてました(・ω・;)
m-07酒蔵見学3.jpg



そして、酒蔵の中の写真も何枚か撮ったのですが...ですが...
全てブレてますsad

YouTubeに掲載されていたので、そちらのリンクを貼っておきますネnote
http://www.youtube.com/watch?v=jR-54PeXZ3U



また次回あったら...両方とも行きたいです♪


まだまだこれから花盛りな船町から目が離せませんよsign03sign03



↑ページトップへ